川北英隆のブログ

法人企業統計の閲覧が変更

今日、仕事で法人企業統計のデータをダウンロードしようとしたら、閲覧方法が大きく変更になっていた。最初は戸惑ったが、すぐに慣れるし、相当便利になっている。
第一に、ウィンドウズ7に対応したことだ。家では普通、ウィンドウズ7しか使っていないので不便だった。法人企業統計のため、わざわざ埃のかぶったミレニアムのノート型を取り出してダウンロードしていた。速度が遅く、非効率。これが改善されただけでも大きい。
第二に、検索項目の抽出が簡単になり、全項目の一覧性が高まった。もっとも、何を抽出し、何を抽出しなかったのかの表示にもう少し工夫があればいいと思うが。ごちゃごちゃ書いても何を言っているのか、経験しないと分からないだろう。この統計を使うつもりなら、すぐにでも一度試すことをお勧めする。
検索と、ファイルをダウンロードする速度は変化ないが、項目を選択する時のいらいらが解消されたのはありがたい。これで統計の利用頻度が高まるだろう。
思えば、35年近く前、大蔵省の閲覧室でマイクロフィルムを借り出して数値を拾い出し、それを手で写した時代とは何だったのか。それはそれで仕事をした気になるが、二度とやりたくない仕事でもある。

2012/04/15


トップへ戻る