川北英隆のブログ

猫や犬を飼わない理由

わが家は動物好きである。子供の頃から家内も僕の実家も、また、結婚してからも犬か猫がいた。でも、この20年近くは何もいない。理由を聞かれると、何となく可哀そうだからと答えている。
猫や犬の子供をもらってほしいと言われることもある。しかし、断ってきた。まず、犬は難しい。散歩に連れて行かないと運動不足になる。マンションに住んでいるとなおさらだ。そんな時間的余裕や体力がこちらに残っているとは思えない。
実家で犬を飼ったことが何回かある。マンションではなく田舎の広い家だったので、夕方以降は放し飼いだった。おかげで庭のユリがすっかり消滅したが。それでも犬は元気だった。マンションではそうはいかないだろう。
猫は、二人揃って旅行に行くと、即日すねてしまう。前の住まいは一軒家だったので、猫は適当に隣の子になっていた。適用力はあるのだが、旅行から帰ってくると文句を言う。にゃーーと長鳴きされた分には困ってしまう。猫の場合、遠くに住んでいる親戚に預けるわけにもいかないし(すぐに逃げてしまうそうだ)。
マリちゃんのような犬も飼いたいし、かつての我家の猫も理想に近い。どちらかが旅行にいけなくなると飼うかもしれないものの、旅行にいけなくなると、こちらがホームに飼われる番かもしれない。
ついでに思ったブログである。

2012/05/22


トップへ戻る