川北英隆のブログ

失礼しました、グーグルさん

5/20、グーグル・アースについて、「ひょっとしたら特定の施設が画像から消されているのでは」と書いたが、今のところ誤解の可能性が高い。その後の再調査で、画像が確認できたから。
「消されている」と書いたのは、南アフリカとレソトの国境、サニ峠の画像に建物が表示されていないと思ったからである。南緯29.35.04、東経29.17.06付近である。5/20は、どうも間違った場所を見ていたらしい。改めて探すと、国境の建物が、レソトの入国審査所を含めてちゃんと写っていた。
もっとも、もう一箇所、こちらは観測施設なのだが、未だに発見できずにいる。重要な施設ではないはずなので、よく探せば見つかるだろう。
ということで、グーグルさんに謝っておこう。

2012/05/21


トップへ戻る