川北英隆のブログ

京都の店・魚棚

あまり食べ歩くわけではないが、京都観光のついでの「食べ歩き」情報を定期的に伝えたい。今までも適当に書いていたが、もうちょっと表立って書こうと思う。今回は「その1」である。
今日は「魚棚」という新京極・六角を河原町方向に少し入ったところらある店だ。魚の中卸しが出した店とか。今回は値段的に、松竹梅の竹コースを注文した。直前に予約したが、それが正解だったようだ。土曜日だったため、席は予約で埋まっていた。
食べてみると、やはり魚が美味い。刺身が非常に上品だったし、キスの天ぷらも良かった。できることなら、もうちょっと量をと思うが、無理なのか。
いろんな料理が一口ずつに近く出てくる。最初、これで満腹するのかと思うが、最後にはまあまあ何とかなる。
アルコールは、瓶ビールが一番安上がりのようだ。実は、ネットで見るとワンドリンクサービスの券があったのだが、事後に見つけただけである。残念。この券を持参したのなら、さらに評価が上がったかもしれない。
もう少し書くと(飲み物の恨みは執念深いから)、ワインは前日のものをすべて処分しているようだった。コースの真ん中付近でグラスワインを頼んだが、新しいものを開けていた。どうせ最後に捨てるのなら、もう少し注いでやと心のなかでつぶやいた。何回か通えば、口に出して言えるだろうか。

2012/06/23


トップへ戻る