川北英隆のブログ

大雨後のトレーニング

昨夜、「明日は久しぶりに山や」と決め、5時に携帯のアラームをセットしていた。夜中の3時頃、大雨が降った。5時頃、雨が上がっていたので、トレーニングを決行した。
トレーニングの場所は大文字山にした。愛宕山や比良山も考えたが、雨の量が半端でなかったから。
家から大文字山の登山口までは歩く。途中、鴨川を渡る。大水が出ていた。写真がその鴨川の流れだ。歩道に濁流が乗り上げ、川床の下の浅い流れと一緒になりつつある。その川床下の流れをカモが悠然と泳いでいるが。
御池の橋の下の優雅人だと思うが、避難していた。そこで飼われている猫はどうなったのか。青いテントで覆われた家の天井まで水が来ていなかったので、猫は適当に逃げたと思える。
そんな大水に見惚れ、今日はいつもとは逆に蹴上から大文字山に登った。土が大雨で流され、歩きやすい箇所もあった。とはいうものの、岩が濡れて滑りやすい。銀閣寺の上、沢の対岸で土砂崩れがあり、登山道側が倒木で覆われていた。
山には動物が多かった。シカ、モグラ、ホトトギス(声だけ)、キツツキ(音だけ)がいた。昆虫も、オニヤンマが飛んでいたし、セミが鳴いていた。
そんな道を往復すると、大汗をかいてしまった。湿度が非常に高かったようだ。今日は往復で止め、家に帰って涼んだ。しばらく、大文字山を歩くのは駄目だと思った。
鴨川の大水.jpg

2012/07/15


トップへ戻る