川北英隆のブログ

トマトが実る

家内がカゴメの懸賞か何かで(何か聞いたと思うが、忘れた)、トマトの苗を当てた。モモコという種類だとか。仕方ないので植え、栄養もやり、育てたところ、今日が最初の収穫日となった。
写真が、収穫直前のトマトだ。周囲の写真でわかるとおり、プチトマトながら、まだまだ実る。
とはいえ、鉢や土はもちろん、添木(あんまり役立っていない)も買わないといけない。実ったトマトを買う方が安いのではと思う。でも、実るまで大事に育て、写真を撮り、味わえれば、それは金銭に代えがたいかも・・・。
それで、食べると美味かった。昼に1粒を半分ずつして食べた。夕方、今日は日差しがあり暑かったので、4つ追加で収穫できたとか。夕食のオードブル(そんな立派なもんかいな)として登場した。
20120716トマト.jpg

2012/07/16


トップへ戻る