川北英隆のブログ

大文字山のススキ

台風の風があって涼しいのではと思い、大文字山に登ってきた。早朝、蹴上から登った時は人がいなかった。銀閣寺から登り返した時、トレールランニング風の団体に出会った。
麓ではまだミンミンゼミが鳴いていた。夏が続いている。9月の最高気温や最低気温は子供の頃の真夏だと思う。小学校の高学年での夏休みの自由研究だったと記憶しているが、新聞の気象欄を資料に気温の推移をグラフにしたことがあった。その時、最高気温が35度を超えるのは数日だったと思う。熱帯夜はめったになかった。今年、数えると、京都では35度を超える日が7月9回、8月12回だった。東京では9月に入っても(15日までで)熱帯夜の日が7回ある(京都は1回)。
とはいえ、大文字山の山頂付近は秋である。ススキが咲き始めていた。そういえばもうじき、新暦での中秋の名月。9/30とある。9月には秋霖があるので、これも本当は旧暦で楽しんだほうがよくて、10月が正解なのだが。
写真は大文字山のススキである。背景に京都市内が写っている。
20120916ススキ.JPG

2012/09/16


トップへ戻る