川北英隆のブログ

郡山のミシュラン星

父親の一周忌を来月に行う。簡単に済まそうというので、妹の家だけを呼ぶことにした。当然、坊さんも呼ぶが。坊さん抜きの簡素化まで踏み切れなかったので。その後、食事をというので予約した。
市内の尾川という老舗の料理旅館である。妹に出席人数を電話で確認したところ、尾川にはミシュラン星が降りたとか。郡山では有名ながら、僕は食べに行ったことがないので(郡山に住んでたのは大学時代までなので、そんな会席なんか食べに行くはずがない)、ミシュランのお星さまをどうコメントしていいのかわからない。来月行くから、その時の楽しみにしておきたい。
予約後、ついでだから奈良のミシュランを調べてみた。25店に星が降りたらしい。
その名前と住所を見ていると、郡山に2店ある。尾川と、もう1つはフランス料理屋だ。そのフランス料理屋に父と母は一緒に行ったことがあるらしい。でも、郡山のような城下町で爺婆の多い土地にフランス料理とは、まったくそぐわないような。
奈良市内には星がたくさん降りているのだが、そのうち、相続の関係でお世話になっている会計事務所のすぐそばに3店ある。その街は、昔は繁華街で、確か父親が美味い寿司があるというので家族で食べに行ったように記憶している。しかし、今は寂れた雰囲気が漂っている。観光客も足を運びそうにない。「そんなとこに何で3店も」と驚いてしまった。
思うに、奈良県からもそこそこの数を選ばないといけないというので、数合わせをしたのではないだろうか。まあ、尾川のレベルを見てから最終結論を出すことにしたい。

2012/10/21


トップへ戻る