川北英隆のブログ

京都の店・イルギオットーネ2

昨日、忘年会を兼ね、同僚のK氏とイタリア料理を食べに行った。前回、8/10、八坂の塔の横の本店に行ったところ、良かった。そこで、姉妹店、イルギオットーネ・クチネリーアに行った。
場所は四条から南に下った木屋町にある。店自身の場所はなかなかいい。鴨川に面しており、早く予約すれば一番眺めのいい席も何とかなりそうだ。
料理はどうだったのか。百合根の団子にウズラのミンチを包み、その上にトリフを載せたものが前菜として出てきた。百合根というあっさりした食材に対してトリフの香りが良かった。パスタは2種類出てきた。その中でウニとアサリのパスタがなかなか良かった。最後に鶏肉のローストが出てきた。パリっとした焼き上がりで香ばしい。
残念ながら料理を運ぶ店員は新米のようだった。この木屋町の店で研修した後、本店に配属されるのかもしれないと、K氏が批評していた。
また、店への行き方によってはポン引きのいる店の前を通らないといれない。京都が国際観光都市としてさらに発展していくには、不愉快な施設が一般の施設に混じらないようにしなければならない。門川市長の奮起が必要となろう。

2012/12/19


トップへ戻る