川北英隆のブログ

シランのブログ効用

5月になるとわが家のシランが咲く。ほとんど手入れをしていないのに(どの花もそうだが)、よく咲く。強い。そんなシランの、赤みがかった紫は五月の青空に似合うと思っている。
そこで、ブログに写真をと思い、風の強い中で撮った。その写真をソフトで加工しようと思い(写真のアップには手間がかかる)、画像を開くと、花の横に黒いつぶつぶがある。「何や」と思った瞬間に、「アリマキ」と気づいた。
さっそく現場に行き、チェックすると、確かにアリマキがいて、それをアリが管理している。手で退治し、念のためにスミチオンを少し噴霧しておいた。アメリカが監視衛星で北朝鮮を見ているようなもの。ただし現場に急行して・・というのは簡単ではないが。
ブログもたまに役立つ。写真がそのシランである。アリマキのいないバージョンだが。
260C1321シラン.JPG

2013/05/06


トップへ戻る