川北英隆のブログ

今年の祇園祭

今日は一番賑やかな宵山である。こんな日に(こんな日だから)飲み会があった。場所は京都駅のすぐ近く、京都タワービルだった。東京に帰るメンバーがいたので、9時にお開き、家まで歩いて帰った。
途中、東洞院にある保昌山を見た。確か、この通り唯一の山鉾である。周りには俄にできた夜店があり、魚(匂いからするとイワシ)を焼いているし、氷、餃子など、雑多なものを売っている。
今年の人出は少ないようだった。長刀鉾のある四条通りも、いつもならごったがえしているのだが、今年はすんなりと横切れた。今日が火曜日、3連休の翌日という影響が大きいのだろうか。
11時頃、近所に菊水鉾の日和神楽が来る。毎年の行事なのだが(その行事もあり、たかが町会費とも言えないくらい高いカネを払っている)、今年は忙しくてどうしようと思っていたところ、近くに神楽の音が聞こえたので慌てて駆けつけた。でも早とちり、多分、御旅所に集まる神楽の音を聞き間違えたのだろう。仕方ないので、ビールを1本もらって飲んだ。これで今年の祇園祭は終わりである。明日は朝から講義があるので。まあ、比較的涼しくて気持ちのいいお祭りだった。
と書いていると、神楽の音が近づいてきた。ということで、今年の菊水鉾の日和神楽である。同じ写真ではつまらないので、日和神楽を見学する(本当はソッポを向いている)マンション犬のハルちゃんの写真をアップしておく。
祇園祭のハルちゃん.jpg

2013/07/16


トップへ戻る