川北英隆のブログ

ゴミクル朝来る

早朝、京都に帰るため、日本橋界隈を歩いていると、いつもながらゴミ収集車が多かった。カラスに狙われないうちに、早く収集してほしいものだ。そんな中、ふと収集車の名前に目がいった。
「ゴミクル」という名が書かれていた。笑ってしまった。かつて「アスクル」の包装が過大なので、別名ゴミクルと呼ばれたとか聞いたことがあるが、ゴミ収集車が「ゴミクル」と名乗ってどうするのだろう。ゴミを撒き散らかすのだろうか。まあ、変な名前を書くよりも覚えてもらいやすいだろうが。ゴミガクレ、ゴミマミレ、ゴミッパ、ゴミクリーン、代わりの名前を考えてみたが、決定版は思いつかない。ゴミクルの方が何となく意味がわかって、優っているか。カミさんは、ゴミトリクルと言っていた。
ついでに書くと、京都と比べて東京のゴミ収集車にあまり危険は感じない。東京は歩道が完備しているのと、収集車の運転も京都ほど乱暴ではないから。何回も書くように、京都の市内で四ツ辻に向かってくるゴミ収集車を見たのなら、渡ろうとしてはいけない。ほとんど絶対に、向こうは止まってくれないから。

2013/07/20


トップへ戻る