川北英隆のブログ

台風の日には

今回、豆台風と思ったものの、結構な雨台風だった。そんな日に何をするのか。防災対策ばかりでは仕方ないし能がない。ちゃんとした状況判断が必要なものの、一番いいのは掃除である。
普段、ベランダの掃除をしていない。ベランダの一面、さらに敷居部分に埃が積み重なっているし、所によっては陽が当たらず苔がうっすら生えていたりする。そんなもろもろの汚れの掃除チャンスが台風だと思う。
今日も、日頃は入ってこないベランダの奥まで雨粒が吹き込んできた。そこに溜まった汚れが雨で濡れ、掃除が簡単になっている。そのタイミングを見計らい、バケツとタワシで掃除をした。バケツで水を沢山運ばなくていいし、雨で濡れているからこびりついていない。それに、バケツに汲んだ水をベランダの外に向かって思いっきりかけても下の階に迷惑がかからない。
ということで、今回で3回目くらいだと思うが、掃除のイベントとなった。台風を逆手に、それを利用しない法はないと思う。おかげで久しぶりにベランダが綺麗になった。
その綺麗になったで思い出したのが、鴨川の橋の下の優雅人である。確認していないが、今日の雨なら「お家」は完全に流されたと思う。これは京都市として大チャンスである。かわいそうな優雅人に仮設住宅を与え、橋の下をすっきりさせないといけない。後は優雅人にアルミ缶集め以外の定職を与えればいい。もっとも、優雅人に飼われていた猫がどうなるかは大問題だが、可愛かったから、多分貰い手はあるだろう。

2013/09/16


トップへ戻る