川北英隆のブログ

ユーカリの落ち葉に金が

ネットのニュースを見ていると、ユーカリの葉に金が含まれているとか。その含有状態に基づき、金鉱を探そうとの試みがなされるかもしれないと書かれていた。さもありなん。
ニュースは次のHPにある。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20131023001
オーストラリアという金鉱の多い、かつユーカリという大木がすぐに育つ大地ならではの話題かもしれない。科学者の研究というか実験も含まれた探査だから、ほぼ真実なのだろう。しかし、非常に微細な粒子を地中から葉まで持ち上げるユーカリの生命力も大したものだ。
ただしと、そのニュースは書いている。「ユーカリの葉に含まれる金の平均蓄積量は・・・葉の重さの0.000005%以下にすぎない」と。1トンの葉を集めて、0.05gの金(小売価格にして220円程度)が得られることになる。採算には到底合わない。葉を集め、そこから金を抽出するなんて労働をするよりも、マックなんかでバイトしたほうが余程ましだ。もしくは、ユーカリの葉の金を目印に探鉱をし、金鉱を当てることだろうが、こちらはそれなりの資本が必要なので、個人にはハードルが高そうだし。

2013/10/23


トップへ戻る