川北英隆のブログ

さすがAmazon

昨日(正確にはその前日の深夜)、「タブレット端末Kindle」と題したブログをアップし、3G通信を用いてKindleで、しかも無料でインターネットに接続する構想を書いた。では、効果はどうか。
3Gでの設定は先週末にやったと思う。でも、この数日、端末を外に持ち出す機会というか暇がなかった。仕事に追われていたので。ようやく昨日になり、端末を外に持ち出してインターネットとの接続を試みることができた。その結果は・・。
実はつながらなかった。何の反応もないに近い(白い画面しか出てこない)ので、何回か再試行した。すると、「Wi-Fiにつないでください」と指示が出る。愚かなことに、このメッセージでもって初めて、「そらそうやな、Kindleのユーザーは多いやろし、そんなのが皆、無料でインターネットにつなごうとしたら、回線使用料がとんでもないことになるやろな」と理解した。
これは、Amazonを見くびってはいけないとの、当然の教えである。Kindleでは、3Gバージョンでも本を買う以外に、インターネットとの接続もできる(どうすれば接続できるのかは書いていない)。このメリットを宣伝することで、端末を売り、本を売ろうとしている。こう考えると、Amazonにとってインターネットの利用はこませである。
以上、当たり前の結論を得て、では今後、どうしようか悩んでいるところだ。詳細はどこかで報告したい。

2013/11/06


トップへ戻る