川北英隆のブログ

カメルーンのカカオ

ニカラグアからカメルーンに話しが突然飛ぶ。「何でや」というと、研究室に電話があり、「カカオの写真を使いたい」と。カカオの実の成長の写真を探していると、僕のブログに出会ったらしい。
電話はNHKからだった。見たことはないが、[クイズ100人力]で使うとか。土曜日夕方の5時半から月1回程度の放送とホームページに書いてある。カカオとくればチョコレート、とすればバレンタインデー前の2/8頃の放送なのだろうか。
カカオの写真をアップしたのは2012年2月4日だった。うーむ、ちょうどバレンタインデーの少し前、抜群のタイミング。たまたまその時期にカメルーンに行っただけのことでしかないが。
僻地の探索旅行もたまには功を奏する。それにしても、カカオの写真は案外少ないのかもしれない。確かにグーグルで写真を検索しても、成熟した実の写真はたくさんあるが、若い実の写真は多くない。テレビで使うとなると解像度もある程度必要だろうし。そもそも日本人でカカオの産地に行くのはそんなに多くないのだろう。
僕のブログの写真が使われたのは、連絡があったかぎりではカメルーンのカカオで3回目だ。最初はアイスランドの火山の噴火、2回目はもうじき出版される荒神橋の猫、そして今回。少しは役立っているようでよかったと思う。
追記:2/1に放送だったよう。NHKから連絡がなかった。連絡されても見ないだろうが、誰かにお願いしてコピーしてもらう手があった。

2014/01/27


トップへ戻る