川北英隆のブログ

笑えた朝日の新幹線ニュース

今日も新幹線で東京を往復した。冬、朝の暗いうちに起きるのは、体が寝ているので疲れる。行きも帰りも新幹線はベッド代わり。そんな帰り、名古屋からは目を覚まし、電光板のニュースを見ていた。
と、「おやっ」と一瞬思い、次に笑ってしまった。朝、ネットのニュースで知ったのが、日本テレビがタツノコプロを買収するとのことだった。そのニュースが車内で流れていたのだが、そこに「タツノコプロを小会社化する」とあったわけだ。
「ハクション大魔王なんかの有名キャラクターをたくさん持ってて、大きくなったプロダクション会社を小さくしたらあかん」、「自分の支配下に収めて子供にするんやろ」と思った次第だ。
朝日新聞のニュースだった。新聞社の記者が書いたのか、下請けが書いたのかはともかく、教養がにじみ出るわけだから、今日は疲れた体を笑わせてくれたので許せるとして、「普段やったら罰金もんやで」というところだ。
それとも、ハクション大魔王やアクビちゃんが小さな壺から出てきて、再び小さくなって壺に戻るというストーリーをくっきりと連想させるため、わざわざ「小会社化する」とした、極めて高等な記事なのか。

2014/01/30


トップへ戻る