川北英隆のブログ

Googleは面ろいなあ2

2/19の続きである。そのGoogleに集められた写真集が面白かったので時々見ている。何週間か前と比べると明らかな変化がある。無くなったのもあるし、新たに付け加わったのもある。
その中で昨日、懐かしいと思ったのが、国分寺の近所にいた美犬のマリちゃんだ。昔、ブログに上げたから写真集にも登場した。ブログは2012/05/20とある。この写真を見る少し前、マリちゃんのことを思い出し、ストリートビューで見てみた。と、マリちゃんの家がなくなっていた。爺さんに飼われていたからかな。そのマリちゃん、生きていたとしたら20歳近いと思うから、もう天国に行っているだろう。
もう1つは隅田川のエイの写真である。写真集の少し下の方にある。最初、何の写真かわからなかった。そこでクリックしてみた。と、大震災の時、隅田川にエイが打ち上げられていたのを撮ったとある。http://www.zmp.co.jp/taniguchi/2011/03/post-171.html
そして、「更に調べてみると私より先に発見された方がいらっしゃいました」とのことで僕のブログ、2011/03/23にリンクしてあった。本人は完全にエイのことなんか忘れていたのに。
下になればなるほど、「何の関係や」と思いたくなるのが多い。追及してもいない。でも時々、「ああそうやった」というのもある。ということで、なかなか楽しい。

2014/03/07


トップへ戻る