川北英隆のブログ

ニッセイ基礎研究所の同窓会

金曜日、ニッセイ基礎研究所の同窓会を開催した。4年ぶりだったらしい。その4年前、来年にも次を開催すると約束していたのだが、大地震もあり(嘘やろ)、ようやくの開催となった。
「開催した」と言っても、前回いろいろと手配してくれたU君にメールをし、「一度やろうよ」と言っただけなのだが。
メンバーは、研究所の金融研究部の元部長だったM氏とH氏を中心に、その部下だった面々である。1988年に研究所が発足したから、26年が経過している。当時の新入職員も今は50歳に近い。
全部で17名集まった。2名は早くに外資系に転職したが、金曜日には参加していた。うち1名のH君は転職後に初めて会った。しかし、髪型は変わっていたものの、喋り始めると当時と変わっていない。K君とは一度会ったことがあるものの、それでも20年近く経っているだろうか。後のメンバーは日本生命グループで働いていたり、大学の教員になったりで、それなりに会っている。だから、「久しぶり」で済む。
そう言えば、当時の研究を手伝ってくれたT君は大阪かどこかで日本生命の営業をしているとか。会えなかったのは残念である。もう1人、I君は人生をやり直すらしく勉強しているとか。こちらは「いずれ幽霊のように登場するので」とメールで言っていたが、まだ人生の夏には早いのか。
そうそう、庶務をしてくれていた女性陣を呼ばなかったのは迂闊だったかも知れない。何しか17名は全員男性だった。次回には考えたいが、やはり4年後になってしまうのだろうか。

2014/04/27


トップへ戻る