川北英隆のブログ

SIMフリーのキーボード

ついでに書いておくのがNexus7を使ってのメールの処理である。移動中、急ぎの用事があったりするとメールを開く。その用事に連絡があると返事をしないといけない。その時、どうするのか。
というのも、メールを打つのにスマホ系は不便である。とくに最近の端末は反応が早いので、ガラケイのようなタッチでの入力ができない。僕の場合、携帯の番号を知っている相手との簡単なやりとりはCメールにしている。
Nexus7に急ぎの用事でのメールが届いていたときにどうするのか。それとよく出くわすのが、新しい、急いでいるような雰囲気のメールがついでに入っていたとき。やはり同じ問題が生じる。
これまで、たどたどしくタブレットの仮想キーで入力していたものの、少しちゃんとしたメールを打つときに困っていた。揺れる乗り物で打つと、乗り物に酔ってしまうし。
そこでNexus7用のキーボードを買った。アマゾンで3300円。ケースとキーボードがセットになっている。キーボードだけ取り外して使うと空気のように軽いのだが、ケースと一緒に使うと少し重い。それでも旅行用のパソコンの半分程度の重さなので、しゃあないかと思っている。
で、このキーボードを使うとメールへの返信が楽になった。その結果、いつも東京への移動に携帯している。しかし・・。
考えてみれば、携帯のない時代、スマホのない時代は自由だった。「すみません、遠くに出掛けていたもので・・」ですんだ。今は電波という鎖に繋がれた猫みたいなものか。犬は鎖に我慢するが、猫はそうもいかない。いつか、この鎖から抜け出してしまいたいという感情が爆発してしまうかも。

2014/04/20


トップへ戻る