川北英隆のブログ

小雨の大文字山

今日は朝から曇っていた。天気予報通りだったので「仕事日和や」と、研究室に出かけた。でも、単純な登校は面白くない。大文字山を越えることにした。帰りにも、もう一度と思っていた。
途中で通った蹴上。浄水場の一般公開が連休中にある。ツツジは5分咲き程度だろうか。毎年、浄水場の公開日はツツジの満開には早いようだ。かといって、適当な公開日がないのだろう。
登り始めると天気は予報よりも早く雨空となった。日向神社の民家の裏ではカエルが鳴いていた。山道ではウグイスも鳴いている。
空が泣き、ウグイスも鳴き、若葉に露
鹿の声もした。雨の日は比較的人出が少ないので、動物が比較的よく姿を見せる。と思っていたら、頂上から銀閣寺まで、かなりの登山者がいた。雨の日に歩いても、山慣れしていないと決して楽しくないのにと思う。
大学はひっそりしていた。仕事がはかどったものの、予定していた時間には終わらなかった。山を越えると、雨模様だし、暗くなってしまいそうだ。ということで、帰りは鴨川の横を歩いて帰った。

2014/05/05


トップへ戻る