川北英隆のブログ

パフォーマンス低下のインチキ

最近、パソコンに「重要なメッセージ PCのパフォーマンスが低下しています」と表示されるようになった。いかにも怪しげである。「マイクロソフト・パートナーズ」との発信元の表示もある。
広告に混じって時々出現するのだが・・。同じパソコンを長年使っているとどうしてもバグというか、垢が貯まり、調子が悪くなる。実際のところ、いくつか現象がある。しかし、速度がそんなに落ちているとは思えない。しかも、「マイクロソフト・パートナーズ」という名前が怪しげだし、マークもマイクロソフトとは明らかに異なる。それに、マイクロソフトがそんなに親切だったことはないから、ニモ物に違いないと思ってクリックをしてこなかった。
思いついて、「パソコン パフォーマンス低下」で検索すると、あの我が大学入試で有名になった「ヤフー知恵袋」にいくつも相談が寄せられている。やはりニセ物というか、詐欺的な誘導のようだ。
「知らない人に誘われてもついていってはダメ」と、子供の頃、親に注意されたものだ。「子取りやで」とかも言われた。それと同じ、もちろん親切な誘いもあるのだろうが、大抵は悪質である。信頼できる先(知っている先)でないとクリックしてはいけない。知っている先でも悪質に近い状態になることだってあるのだから。

2014/10/12


トップへ戻る