川北英隆のブログ

グリニッジで経度0度をまたぐ

今回、ロンドンでかなり時間があった。というのも、ロンドンとバミューダ便は2日に1回しか飛んでいない。帰りもロンドン経由にしたから、早朝にロンドンに着き、夕方に東京に向かった。
その帰り、時間があったので、少し考えた末に今まで行ったことのなかったグリニッジを訪問した。これもロンドン市内から電車で簡単に行ける。グリニッジはテムズ川沿いにあり、ロンドンの対岸に位置している。
グリニッジの駅は川沿いに、グリニッジの旧天文台は公園の奥の丘の上にあった。経度0度の位置に立つには入場料を払って旧天文台に入らないといけない。
もちろん、経度0度の線は南北に続いているから、旧天文台の外にもあるのだが、正確に「どこ」とは分からない(目印がない)から、記念写真を撮るには入場するしかない。「GPSで確認できるやん」というところだが、誰も証明してくれない。
写真が、その大枚(金額は忘れた)はたいて撮った経度0度の写真である。旅行や山歩きが好きなら地図のお世話になる。とすれば、「一度は地図の(そして時間の)原点を訪れないと話にならへんで」とは、優越感というか、自己満足というか。
経度0度.JPG

2014/11/29


トップへ戻る