川北英隆のブログ

工場跡の厚芝ひろみ絵画展

昨日、郡山の実家に行った。妹と交代で(打ち合わせはせず)、訪問している。そんな中、姪が名画かどうかはともかく、実家で絵画の展示を行っているので来いという。会場は実家の工場と倉庫跡である。
その時、姪の名刺をもらったのでホームページを訪問してみた。一人前に「画家 厚芝ひろみのウェブサイト」とある。
http://hiromi-atsushiba.cloud-line.com/
趣味があればホームページを訪れてもらえればと思うが、そこにアップされているような絵を書いている。何で食べているのか(まさか絵一本ではあるまいに)というと、大阪市か大阪府か忘れたが、美術の教員をしている。
展示会の準備のため、物置と化していた工場の後片付けをやっているのは知っていた。その工場が一段と片付き、そこに姪と姪の友人の絵画が飾られていた。工場跡が広いので、飾られている絵画が小さく、少し寂しい印象だったが、倉庫跡の方はちゃんとしていた。それと、工場跡が少しだけ生き返ったようで、感慨もあった。
姪は古いものが好きなようだ。桜井の古い実家の一角も展示場にし、atushiba Gallaryにしている。桜井市の観光案内にも登場するとか。こちらの方は(多分、土日は)常設に近いだろうから、観光がてら立ち寄るのもいいかも。何て、最後は姪のコマーシャルになってしまったが。

2014/11/25


トップへ戻る