川北英隆のブログ

テムズ川を地下道で渡る

テムズ川に架かる橋はいくつもある。有名なのがロンドンブリッジである。では、テムズ川を渡るための地下道のことはどうだろう。今回、グリニッジから対岸に地下道で渡れる?ことを初めて知った。
グリニッジにどのように行こうかと調べていたときのことである。「へえっ」と思い、関心を持った。電車でグリニッジに着き、まずはカティーサーク号を見に行った。その時、船のすぐ先に地下道の入口を見つけた。その後、旧グリニッジ天文台に行き、経度ゼロ度の線で遊んだのは先のブログの通りである。
旧天文台から戻った後、どうロンドン市内に帰ろうか少し悩んだが、やはり地下道を歩いて帰ることにした。地下道の入口は階段になっている。竪穴というわけだ。階段の一番下に着くと、川の下をくぐるトンネルである。緩やかに下り、トンネルの一番低い部分となる。その後はほぼ対象形である。対岸はIsland Gardensという駅からすぐである。
写真はその対岸から見たグリニッジである。旧天文台はというと、2つのドームの奥に小さく見えるグリーンの斜面の上にある。
ロンドンブリッジでテムズ川をまだ渡ったことがないのに、まず下をくぐった次第。
グリニッジ対岸から.JPG

2014/12/06


トップへ戻る