川北英隆のブログ

元の会社の上司Mさんとの会合

昨年、元の会社の同期3人と京都で飲み会をしたところ、副社長だったMさんの話題になった。3人ともMさんの(直接か間接かは別にして)部下だった。そこで一度東京で会いたいとなった。
東京に住んでいるA君がセットしてくれた。H君は大阪からなので、A君は僕の都合とも合わせてくれ、今日となった。場所は東京駅前の天麩羅屋・菊亭である。Mさんがよく使っている店らしい。聞くと、こちらは僕の直接の上司だったMIさんから紹介されたとのこと。どこで何がどう繋がっているのか、後ろ向きに考えると油断できない。前向きに考えると無限に伸びていくような気がする。
Mさんは、某国営会社の、それも委員会設置会社の社外取締役を1年前までやられていたとか。その会社で定年制の規定を作ったので、もう1年早くリタイアのつもりだったのに、政変があり、1年間だけ余計に務めて9年目にしてリタイアできたとか。もうすぐ80歳なので、基本的に何もしないとのことだった。
失礼ながら、久しく会っていないので、どう変わられているのか少し不安もあった。しかし、やはり社会に出で仕事をしていると、精神的な年の取り方が平均より遅いのだろう。直前に会ったのは12年前のはずだが、ほとんど変わってられなかった。
次回は大阪で、元の会社の女性の参加を募って会おうということになった。先の約束をすることが重要な年齢になってきたのかなと思ってしまう。

2015/02/21


トップへ戻る