川北英隆のブログ

大文字山と中国とギリシャ

久しぶりに大文字山を歩いた。記録を見ると、昨年12/9が最後だった。冬は毎年、山に入る機会が少なくなる。寒い山に入るのが好きでない。そもそも、関東のように、からっとした山が関西にない。
それはともかく、この時期の道は少し前の天候に依存する。今日は思ったとおり、道がぬかるんでいた。しかも、今日は時雨模様の天気だったから、よけいに泥々だった。
それでも登りは普段に近いタイムで歩けた。問題は下りである。滑りやすいし、ズボンを汚すと「洗濯、どうするんや」と怒られそうなので、ゆっくりと下った。夏の1.5倍以上かかったと思う。
三条通に戻り、ふと気づいたのは、「今年はまだ初詣をしてへん」ということ。しかも今日は春節、旧暦の正月と思った。実は春節の始まりは大晦日らしいので、明日が元日、残念だったが。そんなこんなで、いつも初詣に行く粟田神社に参ってきた。
さらについでに、酒屋に寄ったところ、ブランデー売り場がふと目につき、さらにメタクサを見てしまった、「ギリシャを応援しようか」というので、1本買った。
という、何の変哲もない1日の終わりだった。山以外、何をしてたんやとの声が聞こえそうだが。

2015/02/18


トップへ戻る