川北英隆のブログ

大文字山200回登頂

この土曜日、大文字山の200回目登頂となった。150回目が2013年9月だった。2年弱で50回登頂したことになる。100回目は2011年9月だったから、この50回の登頂速度は記録である。
なんて大したことないし、そもそも大文字山はトレーニングの場である。交通機関を使わずに(すなわち歩いて)アプローチできるから気軽である。しかも麓の銀閣寺もしくは蹴上から山頂を越えて反対側に下りて2時間かからない。だから、陽のあるうちに1日で最大5回、山頂を踏むことが可能である。5回越えれば、すでに書いたと思うが、標高差2000メートルを登って下りたに等しい。
土曜日の大文字山はツツジの季節が終わろうとしていた。モチバナ(正式名、不明)のピンクの花がほぼ終わっていた。代わりにホトトギスの季節が始まっていた。大文字山には、とくに最近、カッコーが少ないように思う。ホトトギスは活発に鳴いているのだが。
6月に入れば、大文字のトレーニングも汗だくになってしまうだろう。今のうちが歩き時である。

2015/05/24


トップへ戻る