川北英隆のブログ

堀場製作所の堀場雅夫氏の死去

堀場製作所の創業者、堀場雅夫氏の死去が報じられた。昨年末頃だったか、体調を崩されたと聞いていた。大学本部の経営協議会にいつも出席だったのに、欠席だったから「あれっ」と思い、知った次第だ。
堀場製作所には昨年7月、経済学部で講義をお願いした。創業者の後を継ぎ、社長(兼会長)になった堀場厚氏である。講義の内容は『京都気企業が世界を変える』にほとんどそのまま掲載されているので繰り返さないが(何人かのチェックが入ったので残念ながら関西言葉が丸くなっているものの)、京都企業の芯の強さを感じさせるものだった。今年も事業会社(金融関係以外)の経営者に講義をしてもらい、合計10社に達した、その中でも印象に残る講義の1つである。
堀場雅夫氏との直接の会話はないものの、厚氏からもたらしてもらった有意義な数時間を思い出しつつ、ご冥福をお祈りしたい。

2015/07/16


トップへ戻る