川北英隆のブログ

高尾山にヤマユリの花を訪ねる

この土曜日の夕方、元の上司と会うことになっていた。日中は時間があったので、久しぶりに高尾山に入った。本当は大菩薩の前衛、滝子山を直登したかったが、日本海に抜けた台風の影響で雨の可能性があり、諦めた。
実は、7月の高尾山が好きである。暑いことを除けば(除くのは大変だが)、花が美しい。ギボウシに混じり、ヤマユリの花が見られる。今回も高尾山の稲荷山コースに入った途端にヤマユリの大きな花があった。その後、高尾山を越えて陣場山まで縦走し、中央線の藤野駅まで歩いた。そこここにヤマユリが咲いている。蕾もたくさん残っていたので、しばらく楽しめると思う。
もっとも、高尾山から城山にかけて、かつて(1997年だったか)はもっとヤマユリが咲いていたように思えた。時期がもう少し遅かったせいもあるのか。また、今はどうなっているか知らないが(1984年のこと)、高尾山の東の尾根にある泰光寺山では小雨の中、一面にヤマユリが咲いていて壮観だった。もっと思い出すと、関西では壺坂から吉野に入る国道に(昔の峠道の上に)ヤマユリがいっぱい咲いていた。
写真は高尾山と城山の鞍部付近のヤマユリである。
_F9H0166ヤマユリ.JPG

2015/07/19


トップへ戻る