川北英隆のブログ

鴨川二条大橋の三毛猫は無事か

祇園祭の前祭の頃から京都は大雨が続いたらしい。京都にはいなかったが、気象庁のホームページから雨の状況がわかる。2013年9月の大雨には及ばなかったが、7月としては記録だったそうだ。
鴨川が相当増水したとのことだったので、今日確認しに出かけた。犬が自分の縄張りをパトロールするようなものだが、加えて二条大橋で飼われている三毛猫(元の住人、優雅人の猫)
が流されていないかどうか確認する意図もあった。二条大橋の下は水面からかなり高いので多分無事だろうと思いつつ。
三条大橋付近の水位は歩道よりも1メートル近く上がったようだ。川床の下を流れる水路は土砂と木の枝が溜まっていた。2013年の後で植えられた芝生もかなりの部分が剥ぎ取られていた。とはいえ、予想通り、2013年よりも被害が少なかった。
三毛猫も無事だった。キャットフードも置かれていた。写真が今日の三毛猫である。橋の下の資材置き場がダイニング兼リビングルームである。部屋は柵で囲まれ、まさにプライベートルームになっている。
20150719三毛猫.JPG

2015/07/19


トップへ戻る