川北英隆のブログ

イスタンブールの歩き方

と題するほどのこともないが、意外に安く旅行できるのがイスタンブールだと思った。まず入手したいのがイスタンブールカードである。電車や船などを安く利用できるから、多少間違っても大丈夫である。
しかも同じ路線であれば均一料金である。僕は一度間違って駅に入ってすぐに出たところ、それでも同じ料金を取られたが。「返してくれ」と言うほどのことはない。
残念ながら、そのカードの売場はよくわからない。というのも、僕は一足早くイスタンブールを発ってしまう知り合いから譲り受けただけなので。大きな地下鉄の駅にあるそうだが、探そうともしなかったため、どの駅にあるのか不明である。
イスタンブールの市内は地下鉄や電車が発達している。これからも増えるそうだ。市内の有名観光地に行くにはこれらの公共機関を利用し、後はぶらぶら歩くだけで十分だと思う。もう1つ便利なのはフェリーである。料金は地下鉄と変わらない(100円程度)と思う。旧市街、金角湾に面した所に埠頭が並んでいる。それぞれの埠頭には電光掲示板でフェリーの行き先が示されている。
2回フェリーに乗った。
1回はボスポラス海峡を北に遡り、コチ大学の近く、ホテルのあるサルイェル(Sariyer、トルコ語ではサルイェルのiには上の点がない)まで行くフェリーだった。1時間、遊覧が楽しめた。もしも中心部に宿泊しているのなら、サルイェルからタクシーで地下鉄M2の終着駅、ハジオスマンまで出れば、後は簡単に戻れる。タクシーは1000円位だろう(フェリーに比べればえらく高いが)。
もう1回は海峡を横切ってアジア側に出た。一度はアジアの土を踏みたいと思っていたから。海峡の向こうに旧市街が見えてなかなかいい。写真は、その時に乗ったフェリーと、遠くに新市街の高層ビルが写っている。
アジア側から.JPG

2015/09/27


トップへ戻る