川北英隆のブログ

ブログの功罪メモ

ブログをアップしているといろんなことが生じる。思いがけずに「そんな人まで見ているのや」というのもあるし、たまには苦情というか批判もくる。そのメモである。
批判の方から書いておく。
賄賂の話を書き、アジアだったか、それに比べれば日本はましというようなことを書いたら、「アホか、日本でも横行している」という批判が来た。それは否定しないが(最近では歯医者の違法な献金疑惑が浮上している)、アジア諸国の賄賂に比べればかわいいものである。もはや大物が消えて小物ばかりが残っているに近いのだろう。
もう1つは税金を先にとられるのは損と書いたことに対して、「おかしい」とのメールが届いた。これに対しては返信メールで説明しておいた。
思いがけない読者に関して。
まず、アイスランドの火山爆発後の写真は人気のようだ。最近気づいたのだが、火山灰対策商品の広告に使われている。出典が記載されている。
http://kaumo.jp/topic/42279
実はこの写真、アップして半月くらい経った頃か、火山関係の出版物に掲載したいと(ということだった?)メールが届いた。どこに使うのか記憶していないが、この買物サイトではなかったと思う。
NHKの「クイズ100人力」にカメルーンのカカオの写真が使われた。番組は見ていないが、使用許可願いがあった。花や小さな実の写真に目をつけたらしい。
「うちの猫のキモチがわかる本」(休刊直前号)に鴨川のネコの写真が掲載された。これはネコの模様が迷彩色になっているというものだ。掲載誌が送られてきた。
ソコトラ島の竜血樹に関して問い合わせメールがあった。園芸関係の仕事をしているとか書いてあったと思う。日本で栽培可能かどうか、すでに類種が日本で栽培されているのではないかとの確認のようだった。実家にドラセナが植わっていて、それに形態が近いようだと答えた。
最後に、誰かの旅行記にタッシリ・ナジェールの写真が引用されている。この地の岩絵の写真は非常に多いが、岩峰群の写真は少ない。しかも魚眼レンズで撮ったから状況がよくわかる。だから使われたのだろう。これも出典が記載されている。ただし、写真の右下「タッシリアナジェール」との誤記は誰かが書き加えたものである。
http://cocoacana.com/archives/110

2015/10/04


トップへ戻る