川北英隆のブログ

トルコワインはなかなか美味い

イスタンブールに関して書き忘れていたことがあった。食事に関して、アルコールが出てくることと、その味がなかなかなことである。アルコールは比較的簡単に手に入る。街の小さな店で水と一緒に売っている。
街の店で買うビールは安くはないが高くもない。円換算して、日本よりも少し安い程度である(500ccが5リラだったと記憶している)。ミネラルウォーターが50円程度なのに比べると、高いと感じるが。
書きたかったのはワインである。高級店で食べた夕食は魚介料理の店だったため、ワインは白を飲んでいた。翌日に期待したのだが、その日の夕方、肉の料理を食べた店ではアルコール類が売られていなかった。赤ワインを試したかったのにと非常に悔しかった。というのも、同僚が「トルコの赤ワインは美味い」と話していたから。
そこで、帰国の日、飛行場で赤ワインを1本買った。同僚が褒めていたCorvusという銘柄である。免税店で25ユーロして安くもなかったが、帰国して飲むと確かに美味い。フランスワインなどと比べるとコストパフォーマンスが非常にいい。
通販で手に入るかなと思い、ちらっと見てみたが、見つからなかった。次回、トルコに行った時、数を仕入れてこようかなと思っている。

2015/10/12


トップへ戻る