川北英隆のブログ

ミャンマーの良好な猫犬の事情

ミャンマーは猫や犬にとって住み良い土地柄のようである。東南アジアは全般にそうなのだろうが。少し違っていたのは、ぐたっとした姿が少なかったことか。少し涼しい季節だったからかもしれない。
猫の写真はモーラミャインで朝飯というか朝麺を食べた露店の猫である。ミャンマーで見かけた猫はすべて小さかった。とはいえ痩せているわけでもない。それなりに餌をもらえるのだろう。しかも日本の猫に似ている。かわいいヤツやと思う。
犬はやはり放し飼いである。僕らが子供の頃と同じで、通りをうろうろしている。それだけに滅多なことでは吠えないし襲ってこないのだが、一旦吠えられると怖いだろうと思う。写真はヤンゴンの港にいた犬である。ちょうど日没、犬も沈みゆく太陽を見ながら物思いにふけっていた。呼ぶと、面倒そうに振り返った。
モーラミャイン麺屋の猫.JPG

ヤンゴン港の犬.JPG

2016/01/21


トップへ戻る