川北英隆のブログ

今年の京の冬はどの程度寒いか

今週に入るまで、日本全体がそうだったと思うが(関東しか実感はないが)、温かった。関東炊(関東で言う「おでん」)をしたら、翌日には(翌日の方が美味いのだが)腐るのではないかと思う日もあった。
その証拠に、今まで(京都の)北山には雪がなかった。今週の月曜日(18日)、東京が雪の日だが、京都は雨だった。その後、急に寒くなり、水曜日(20日)に雪が積もった。記録を見ると、19日と20日の最低気温が氷点下に下がっている。今日見ると、北山にも雪がようやく積もったようで、少しだけだが白かった。
では前年と比べてどうなのか。今週は別にして、今年は温かい。去年はとくに正月が寒かったようだ(幸か不幸か、その寒い時に日本にいなかった)。
植物は正直なもので、昨年末から、以前にブログに登場させた大学の紅梅が咲き始めていた。年明けには白梅もほころんでいた。今週に入ってからの寒気で、咲く足取りが止まっただろうが。
いつも思うのは、冬は宮崎付近に住みたいということだ。夏は、毎年の猛暑を考えると絶対に北海道だろう。もっとも、今年の夏はサラリーマンを辞めているわけだから、猛暑に出歩かなくていい分だけ楽ちんか。暑ければ、家で水風呂にでも浸かるのがいい。・・どうも今年は暖冬だから、冬の話題から大きく逸れてしまったようだ。

2016/01/23


トップへ戻る