川北英隆のブログ

ジュベルシャムス北峰

昨日アップした写真のジュベルシャムス北峰のレーダードームはあまりにも小さく、ゴミか岩か「分かんないじゃろが」ということなので、引き伸ばした写真をアップしておく。
遠くから見ただけなので、引き伸ばしてみたところで状態がたいして改善するわけでもないが、いくつか建物らしきものが見える。軍の施設の下には(写真には写っていないが)天文台もあった。
それと、はっきりとは覚えていないが、某国営放送がオマーンを映していたとき、このジュベルシャムス北峰が登場した。頂上が詳細に放映されたわけでないものの、車で到達できる地点から谷を越えてすぐとの説明だったと思う。今回、オマーンに行こうと思ったのは、このちらっと見た放送の影響が大きい。
もう1つ、この写真では西側から乗り上げた地層がはっきりと見える。山全体がこういう感じである。
ジュベルシャムス北峰.JPG

2016/02/21


トップへ戻る