川北英隆のブログ

今日は間違って出勤してしまい

これまで、適当に気が向いたら、もしくは講義で仕方なしに出勤する癖がついてしまっていた。このため、今日出勤したのだが、気づけば今日は「今年度の出勤予定表」にない日だった。
今日からフリーターであるため、いついつ出勤するとの申告制になっている。そもそも年間の勤務予定表を年度の始まる前に提出しろというのも変なシステムである。年間の行動なんて、誰がわかるのだろうか。少なくとも四半期ごとにとか、その程度のものだろう。
雇用主がいい加減というか、現実離れしているから(自己都合だけで制度を決めているから)、こちらは予定表を適当に書いてしまった。それで、いきなり、「予定外」の出勤になってしまったわけだ。予定外の出勤で賃金がもらえるのかといえば、当然もらえない。「どないしてくれるんや」と言うべきだろうが、そこまで力むつもりもない。もちろん、ただ働きする覚悟もないが。
ということで、制度として慣れないながら、やりたいように行動した一日が過ぎた。要するに、予想したように、これまでと(表面的には)何も変わらない一日だったというわけである。
注:従来から適当な出勤だったわけだが、研究室に行かなかったとしても家では仕事をしていた。念のために。

2016/04/01


トップへ戻る