川北英隆のブログ

GPIF運用委員長新井さんに期待

新幹線でニュースを確認していると、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用委員会の新しい委員長に新井富雄さんがなるそうだ。理事長が代わり、運用委員会も2人、委員が交代した。期待したい。
運用委員会のもう1人の委員に同僚の加藤康之さんがなった。新井さんと2人、野村総研の出身である。この委員の人選はかなり前に公表されていた。
思うに、現在の公的金融機関、運用機関には大変な圧力がかかっている。市場が悪化すれば「お前らの責任」であり、市場が良くなれば「アベノミクスのおかげ」である。この状態では良いとこなしである。そこで今では、誰が日銀の審議委員になるのか、GPIFの理事や運用委員になるのか、金融関係者は興味津々といったところか。とはいいながらも、誰かが就任しないことには組織は動かない。
このブログでとやかく書いたところで意味は少ないながら、知り合いである新井さん、加藤さんの活躍を祈るばかりである。

2016/05/30


トップへ戻る