川北英隆のブログ

友、遠方より来たりてビール呑む

タイはバンコクに在住のF氏が久しぶりに日本に帰ってきた。といっても、運転免許の書き換えのためだと聞いた。1週間ほど日本に滞在してバンコクに戻るらしい。
帰国がいいチャンスだからというので、いつもの(4、5年前までの定例の)飲み友達と、いつもの神田明神下、左々舎に集まった。
料理はハモのコースだった。美味かったの一言。その左々舎に息子だと記憶しているが、若い顔ぶれがあった。店をこれからも継続するつもりなのだろう。応援である。
それはともかく、F氏の顔を見ようと、仕事で忙しいSMBC日興のM氏も遅れて出席した。全員の思いは、「これを逃すと、次にいつ、F氏の顔を見られるのかわからない」ということだ。
それはともかく、F氏はエアアジアを使って日本に一時帰国した。キャンペーンとかで、確か1万円台で往復できるとか言っていた。東京と大阪間の往復が2.5万円以上する新幹線、独占企業であるが故にいかに高いのか、そして、毎週ほど利用する客に対してもほとんど特権がないことを再認識した。
エアアジアとしては、リピーターに対するセールスである。カネを払わない空気を運ぶよりは、多少なりともカネを払う人間を運んだほうがましである。そこまで計算し、キャンペーンをしている。さすが、したたかである。
訂正:タイと日本間の航空運賃は往復2.2万円だったそうである。それでも京都-東京間を往復する新幹線代よりも安い。

2016/06/24


トップへ戻る