川北英隆のブログ

祇園祭を直前に控えた京都現況

今日、京都は暑かった。僕は素浪人の身分なので、家であれやこれやしていた。夕方、赤トンボが窓の向こうに飛び交うのを眺め、「ほな、ビールでも」と悟った。
というのは半分本当、半分嘘である。
ビールを飲みに、四条烏丸の「銀座ライオン」に行ったのは少なくとも本当である。5時過ぎだった。5時から6時までは時間サービスとのことで、少ジョッキが格安だった。飲みながら思うのだが、ビアホールのビールは、ひょっとして缶ビールよりもアルコール度数が低いのではないか。というのも、少々飲んでも酔わないのである。酔わないと何杯でも注文する。経営戦略上、十分にありえる。
時間を少し戻すと、四条烏丸の交差点に立ったところ、今日から組み立ての始まった鉾が3つ、見えた。月鉾、函谷鉾、そして長刀鉾である。
今日はまだ、鉾の骨が完成しただけの姿だった。明日、ちゃんとした姿になるだろう。でも、骨であれ組み立てれば大変だ。日本でも変な輩がいるから、常時番人が見張っている。それだけでも経費がかかる。
今日は朝方と夕方に歩いただけだった。だから、観光客の具合はよく分からない。いずれにしても今週末、京都はピークである。
先週、依頼原稿を書くために調べたところ、16日の土曜日の夜、市内の宿泊は限界である。ネットで検索して、「安いのがあるやん」と思ってよく見ると、ADULT ONLYと書いてある。本業をほったらかして(それがどうした)、純粋観光に進出する業者も多い。それほど、京都のシーズンの宿泊は大変である。

2016/07/11


トップへ戻る