川北英隆のブログ

夕方、局地的な大雨に遭遇する

今日は近くの寿司屋に入り、夕食とした。前にも書いたと思うが、京都にも関東の寿司屋が進出してきていて、まあまあの値段で食べられる。暑い時期、さっぱりとした寿司が美味い。しかも青魚が。
今日食べた中で一番美味かったのがイワシである。旬だからだろう、脂がのっていて、しかも青魚特有の香りがある。刺し身で食べ、握りで食べた。さすがに、もう一回握りを頼む勇気はなかったが。何回も頼むと、安物しか食べないと思われるって・・。
寿司屋まで歩いて5分とかからない。家から外に出ると、雨が「ぽつ」っと降っていた。短期降水予報では中京区は降らない感じだったが、食べている最中に大雨になった。食べ終わっても 止まないので、大丸の黄色い傘を借りて帰った。それでもズボンはびしょ濡れである。
どのくらい降ったのだろうかと、気象庁のアメダスを見ると、何と降水量はゼロである。同じ京都市内だから、観測所とわが家はそんなに離れていないのに、ゼロとは何やと思う。夏の雨って、こんなものなのだろうか。

2016/08/03


トップへ戻る