川北英隆のブログ

ゴリラの子供はおおらかで

ゴリラはファミリーで暮らしている。ただし、マウンテンゴリラと東ローランドゴリラではファミリーの形成が少し異なるらしい。マウンテンゴリラでは複数の大人の雄がいるのに対して、東ローランドゴリラでは1頭だけだそうだ。
そんな生活の中、子供は人見知りもせず、無邪気だった。写真は生まれて間もない子供である。お母さんにひっついている。
少し大きくなった子供も群れの中に混じっている。彼か彼女かは見分けがつかないものの、食事の後、草原でじゃれあって斜面を転げていた。
マウンテンゴリラの数が少ないだけに、また住んでいる地域が火山だったり、紛争地帯だったりするだけに、ゴリラの子供の世代にもこの平和が続くようにと願ってしまう。
マウンテンゴリラの親子.JPG

2016/08/31


トップへ戻る