川北英隆のブログ

貝塚啓明さんの死去

迂闊ながら、貝塚啓明さんが先月25日に死去されていたことを今日知った。82歳だったそうだから、まだ若いというべきだろう。田部井淳子さんといい、矢継ぎ早に死去されると戸惑ってしまう。
貝塚さんとはいろんな場面で一緒させてもらった。というか、会議の場で座長をされていたことが多かった。公式の場だから、ざっくばらんに喋ることはあまりなかったものの、小さな会議では面白いオジさんだった。適切なコメントをされていたし、適度にユーモアもあった。
東大で開催されたファイナンス学会の大会で、初めて(そして最後に)貝塚さんと対面で話ができた。もう10年位前、僕が学会の会長講演をしないといけない場面だった。その時の会話から、えらい気さくな人だと思った。
最後に会ってからは3年位経つだろうか。体調を崩され、公式の場から退かれたと聞いていた。
時代の変化である。貝塚さんの父親(貝塚茂樹)の弟は、かの湯川秀樹氏である。こう説明しないといけない時代になってしまっている。
ご冥福を。

2016/11/02


トップへ戻る