川北英隆のブログ

松茸ご飯を炊いて食べる

松茸を「えいやっ」と買ってきた。それを家内がご飯に炊いてくれた。美味かった。少し余ったのを吸い物に入れた。これも美味かった。先日、菊乃井でも締めは松茸ご飯だったのだが、それよりも家のが上だろう。
今年の松茸は遅くまで店に出ている。9月の半ば頃、「とり市」で「今年はどう」と尋ねたところ、「天候不順でまだ少ししか出ていない」「今年は、出始めたらすぐに終わりかも」とのことだった。
それなのに、11月になってもかなりの数が並んでいる。産地は、どうも紀州産が多いようで、地の京都産はほとんどない。旬でも、今年は京都産が少なかったようだ(そんなにいつも「とり市」の店先を観察しているわけではないが)。
買ってきたのは家庭用である。産地は書いてなかったが、紀州のように思う。2つに割った大きな傘が数個入っていた。高いのか安いのかわからない。それを、松茸がよく見えるようにと1.5合のご飯にしたとのこと。ご飯の中に歯応えのある切り身が入っていた。多分、松茸の量で菊乃井に勝ったように思う。
「たまにはええかな」と満足な一日だった。

2016/11/03


トップへ戻る