川北英隆のブログ

日本の冬の天気の差は大きくて

今朝、京都は時雨れていた。北山は明らかに雪で、白く積もっているのも見えた。新幹線に乗ると、いつもの冬、雪が名物の滋賀なのに、今日は大したことがなかった。名古屋に入ると晴れていた。富士山は快晴、5合目から上の雪が鮮やかだった。
昨夜、京都に大きな月が昇った(写真)。それも大文字山の頂上からだった。「明日はええ天気かな」と思っていたのに、当ての外れた朝だったわけだ。
そういえば、今朝起きた時、月がうっすらとした影を雲か霧の間に見せながら、西に沈もうとしていた。それなのに、1時間も経たないうちに雨が降っている。やはり京都の天気は日本海的、雪空で変わりやすい日が多いと思ってしまう。
20161215東山に満月.JPG

2016/12/16


トップへ戻る