川北英隆のブログ

沖縄では何をどこで食べるか

過去を含め、沖縄で食事を何回かした。何が美味しかったのかと聞かれると、最初に挙げるのは野菜と海藻だろう。野菜ではゴーヤ、島らっきょう、豆腐(野菜ではないか)が好きである。
今回食べた店で良かったのは、那覇ではいつも北原秋一氏に案内してもらう「うりずん」である。モノレールの安里(あさと)駅からすぐである。古民家といった雰囲気がいい。料理の種類も豊富で味もいい。もちろん泡盛の種類も多い(今回は飲まなかったが)。
豆腐よう、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、昆布イリチー、ドゥル天(田芋のコロッケ)、ミヌダル(豚肉の黒ゴマまぶし)、沖縄そばを食べたと記憶している。
石垣市内では「瑚南」が良かった。市役所前の通りの一本南にある。居酒屋である。脱皮したばかりの車海老の唐揚げ、豆腐チャンプルー、西表イノシシのチャンプルーを食べた。泡盛は水割りで飲んだ。量があり、安かった。イノシシの肉はしっかりしていて、特に脂身の部分が美味かった。
とはいえ、同じ石垣市内でも別の店は美味くなかった。とくにチャンプルーが塩辛く、腹が減っていなければ食べられたものではなかった。ネットでそれなりの書き込みがあり、評判が高かっただけに、「書いたやつ、どんな味覚をしてるんや」と思ってしまった。やはりネットの書き込みは要注意である。

2017/02/13


トップへ戻る