川北英隆のブログ

奈良の春もまだもう少し

今日、郡山の実家に帰った。調べると、前回は2/26に帰っているから、1ヵ月が経った。この時期、郡山はお城まつりが始まる。寂れた商店街だが、少しだけ華やかな雰囲気があった。
とはいえ、桜は京都とほぼ同じ、多分今週の週末くらいに開花し、見頃は4月に入ってからだろう。
実家の庭には、前回取り残しておいたフキノトウが花を咲かせ終わっていた。スモモ(母親はメスデと言っていた)が白い花をほころばせ、咲き始めていた。桜より少し早いようだ。
白い水仙も咲いていた。2月に来たときには黄色い水仙だったから、同じ水仙でも咲く時期が異なっているようだ。その水仙を2輪切り、帰りに近くの寺に寄って、遅いお彼岸をしておいた。周りの墓は色とりどりだった。それに比べて質素な花だが、庭に咲いた花だから、これが一番のお墓参りだと思った。

2017/03/27


トップへ戻る