川北英隆のブログ

京都の店・バラッカ

Barracaというスペイン料理店に行った。その日、先斗町の「ますだ」に電話もせずにぷらっと出掛けたのだが、何と「臨時休業」の張り紙がしてあった。殿様商売である。本当に殿様だから仕方ない。
それで、「どうしょう」ということで思いついたのが、最近できた(そう思っている)スペイン料理店だった。東京で食べた(まったく別の店の)スペイン料理が安くて美味かったからでもある。魚介類が好きな者にとって、スペインとかイタリアがいい。とはいえ、最近のイタリアンも上品ぶってきていて、どうだか。
軽く食べるつもりだったので、オリーブ、前菜の盛り合わせ、サラミ、冷製スープ、ウチワエビのパエリア、デザートを頼んだ。前菜に入っていたイワシが美味かった。パエリアは少し甘い味ながら良かった。勘定はというと、高くなかった。
この店、外から見ると間口が狭く、カウンターだけと思えるのだが、京都の民家を改装しただけあって奥行きがある。天窓があり、光が入る。しかも、2階もある(これは外からじっくり観察するとわかる)。ということで、気軽な店を見つけたと思っている。

2017/04/05


トップへ戻る