川北英隆のブログ

京に雨が降って春本番に

京都のソメイヨシノの時期が終わったようである。今日は朝から雨が降っていた。昨日に満開を少し過ぎてしまった桜の花びらが、東からの強い風で散り始めていた。
それでも雨に濡れた桜は色鮮やかだった。鴨川沿いにピンクの並木が続いていた。もっとも、近寄ると散った枝もあり、葉も芽吹き始めている。
かすかな鳴き声につられて視線を上げると、ツバメが何羽も飛んでいた。ヤマブキも咲き始めた。
ついでに書いておくと、4月に入って欧米人の姿をやたらと見る。今日は雨でどこにも行けないからか、アーケードのある寺町は混雑していた。
カミさんに言わせると、錦はラッシュアワーの電車並みだそうである。「買い物もでけへん」となる。錦の通りに入るのに500円程度徴収したら儲かるのにと、近所に住んでいる錦の会長さんに教えようかと思っている。
それは半分冗談として、錦では観光客向けに串物などを売る店が増えている。写真を撮るために特定の店に群がる観光客も多い。少なくとも、撮影禁止にすべきだと思ってしまう。

2017/04/11


トップへ戻る